てぃーだブログ › 北漂生活 › 生活 › 中秋節は来た!

2010年09月21日

中秋節は来た!

中秋節は来た!

明日は中秋節となりますね。この中国の伝統祝日のもともとの意味は一家団欒で、月餅を食べながら、月見をすることです。しかし今はこれでも贅沢な望みとなりました。物質はますます豊富になり、交通もますます便利になり、しかし家族と一緒にいる時間もますます少なくなります。今私のように外地で勉強、仕事をしている人は既に主流となりました。休みはあると言っても、色々な原因で、家に帰らないことにする人も多いです。しかしその原因は決して人に楽させる原因ではなく、仕方がない悲しみしかありません。外地で生活しているある人はこのような計算をしたことがある。外地で仕事をしている人は年に二回家に帰る事なら、たとえ両親の体はよくて、80歳に生きていくことなら、会面の回数は本当に多くありません。
今回の中秋節はまた家に帰れなくて、電話しかありません。



同じカテゴリー(生活)の記事
baby
baby(2010-10-13 17:21)

おめでとう~
おめでとう~(2010-10-09 18:26)

人生识字忧患始
人生识字忧患始(2010-10-08 12:20)

国慶節が来た
国慶節が来た(2010-09-30 15:35)

夕日
夕日(2010-09-29 19:19)

いい天気!!
いい天気!!(2010-09-26 12:51)


Posted by 小草 at 12:49│Comments(2)生活
この記事へのコメント
在我们这儿月亮被不风流的云彩遮住了,看不见了。真可惜!
西 利昭
Posted by 西 利昭 at 2010年09月23日 15:13
西 利昭さん

それは残念でした。中秋節は中国の大事な伝統祝日なんですね。古代からみんな月見をしながら、詩を吟ずるとか、よくありますよね。しかし今は多分古人のような趣味はもうなくなった。
Posted by 小草小草 at 2010年09月25日 14:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。