てぃーだブログ › 北漂生活 › 生活 › 南北の気候差異

2010年09月17日

南北の気候差異

昨日終日どんよりした天気だった。そして退勤の時、一日も封じ込めた雨はのやっと降りだした。雨が降ったら、気温も急に下がってきた。「一场秋雨一场寒」、流石に中国の諺に言う通りですね。さき階下に昼食を降りていった。まさか気温はそんな低くなった。寒いなぁ~しかし昨夜友達とネットでチャットしたときに、広州はまだ35度の高温で熱いです。そして急に昔地理テキストに載っている一言を思い出した。「夏は南北も高温で、冬は南北の温度差が大きい」。その通りですね~


同じカテゴリー(生活)の記事
baby
baby(2010-10-13 17:21)

おめでとう~
おめでとう~(2010-10-09 18:26)

人生识字忧患始
人生识字忧患始(2010-10-08 12:20)

国慶節が来た
国慶節が来た(2010-09-30 15:35)

夕日
夕日(2010-09-29 19:19)

いい天気!!
いい天気!!(2010-09-26 12:51)


Posted by 小草 at 14:26│Comments(1)生活
この記事へのコメント
小草 さん

日本でも北海道と沖縄では、冬季の気温にかなりの差が見られます。日本
列島は南北に長いので、北と南の温度差は当然のことですが、東西でも
気温の差があります。日本海沿岸で雪が降っていても、太平洋側では晴れの
日が多いです。

西 利昭
Posted by 西 利昭 at 2010年09月18日 14:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。